ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

オールドレンズを使うときに必要★マウントアダプター


デジタル一眼にオールドレンズが使えることをwebで知ったのが2019年でした。2000年頃からデジカメを使うようになって趣味だったフイルムカメラは押し入れに入れたままでフリマに出品し整理しているときでした。
カメラのキタムラで中古のマイクロフォーサーズ一眼を購入して数本残していたオールドレンズが使えたときの感動は忘れられません。
いままでフランジバックのことを十分理解していなかったので、検索してみました。

★オールドレンズを使うときに必要なマウントアダプター選び方
フランジバック、オーバーインフとアンダーインフのことがわかりやすく解説されています。
pakira3.sakura.ne.jp
★マウントアダプターを購入するときの注意点(オーバーインフのものを選ぶこと)


↓★オールドレンズとは
sunrise-photo.net

マウントアダプターとフランジバック
www.cameranonaniwa.co.jp
photosku.com
youtu.be

↓★オールドレンズのガラス製造・作り方
るつぼの溶解方式1982年ころまで
ただし1972年ころからは連続溶解の新しい方法に移行していく。
dc.watch.impress.co.jp
ミノルタカメラ・レンズの歴史が一覧表でまとめられています。SRから1985年αマウント誕生、2003年コニカと合併、2006年ソニーへ売却移管など
SONY α 誕生まで

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)