ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

オレンジ色のαロゴマークが最高です★2010年発売熟成12年のカメラを一万円で落札

↓2010年生まれの熟成12年ものαです。


暖かそうなオレンジ色のαロゴマーク
なぜか惹かれてしまいます。デジカメはいっぱい持っていて使い切れないのですが、フリマを見ていてついポチリたくなります。
12年前に発売された年代物のソニーα55ヤフオクで一万円プラス送料で落札してしまいました。

充電池6個も付いていたのでかなり使い込まれていてガタガタではと気になりましたが、写真で見る限り大きな傷もなくオレンジ色のαマーク入りのストラップと18-55mmレンズ、さらにリモコン(オレンジ色αマークあり)のおまけ付で、気合を入れて終了一分前に入札、すんなり落札できました。出品者はリサイクルショップでした。

一昨日届いて、昨日今日350枚ほど試写しました。試写した写真でネットでショット回数を調べると75000枚を超えていました。
↓ショット回数.comでの診断結果

前の所有者の方が大切に使用されていたようで出品写真のとおり大きな傷もなく、正常作動しました。
オートフォーカスは便利、発色もキレイで気に入りました。秋風に揺れるキバナコスモスのピントも拾うすぐれものでした。

今までマイクロフォーサーズ一眼でマニュアル撮影していましたが、やはりオートフォーカスは楽です。ここ数年、格安のαAマウントレンズをポチってたくさん所有していますのでカメラ散歩に連れ出してボケ防止とあわせてαレンズのボケ味を楽しみたいと思います。
↓知っ得
リモコンの受光部がグリップの前側にあるので後側から使用するときはシャッターボタンの上に手のひらをかざして赤外線を反射させるとシャッターが切れます。

↓追記 10/26参考にメモします。
★リモコンが反応しなくなったので、電池室へ接点復活剤を吹きかけました。それでもすぐ使えなくなるので、電池を外して電池室をのぞき込むと、αロゴマークのある表面が剥がせそうなので電池室のところからめくりあげました。粘着剤で基盤が貼り付いていました。電池のあたるバネの部分を調節したら反応が良くなりました。このリモコンはとても安くAmazonで413円で販売されています。無くてもいいですがあれば三脚利用の時に便利かも。海外製の互換品みたいです。基盤をよく見るとfor nikonの文字もあり、切替できるのかも。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)