ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

介護施設のリモート面会★ラインのビデオ通話で

※地域によってお祝いの年齢が異なることがあります。現在は、満年齢、数え年、どちらでお祝いしてもかまわないそうです。

↓ラインのビデオ通話で面会
youtube.com


100歳の母にお盆に会いに行こうとショートステイでお世話になっていた介護施設に電話すると、転んで骨折したあとずっと施設でお世話になっているとのこと。

ガラス越しでもいいので会わせてもらえないかお願いしましたが、コロナ禍で面会はしないように指導を受けているとのこと。それならリモート面会させてもらえないかお願いしたところラインのビデオ通話対応してくれました。

耳が遠くなっているので、やり取りする言葉の画像や思い出の昔の写真を別のスマホに準備しておき、ピデオ通話しました。

元気な姿を確認でき、文字も写真も見ることができたようで13分ビデオ通話させていただきました。

★ビデオ通話後のお礼のラインでのやりとりです。介護施設の方にたいへんお世話になりました。感謝!

↓私
ありがとうございました。元気な姿を見て安心しました。100歳を超えてますので、たいへんお世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

介護施設の方
文字を用意して頂き、ありがとうございました。会話が伝わりやすくて助かりました。たくさん写真を用意して頂いたので、とても喜ばれていました。

↓私
こちらこそお助けいただき助かりました。またお願いするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

介護施設の方
また連絡が頂けるのをお待ちしています。
ありがとうございました。

↓私
ありがとうございました\(^o^)/

↓事前に用意しておいた会話の言葉、写真の一部です。

文字入れには写真プラス無料アプリがおすすめです。↓
androidogate.net
スマホスタンドが役に立ちました。

↓5月に骨折入院したときのリモート面会
kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)