ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

楽天カードポイントでお願いしたのにEdyで処理され残念★マイナポイント健康保険・公金受取口座指定で15000円分



手持ちのスマホがマイナポイントアプリ非対応なので市役所へ。
前回の個人カード作成時のマイナポイント申請の時は楽天カードで受取できなかったのでワオンにしましたが、今回は楽天カードが利用できるようになっていたので事前に楽天eナビで
❶決済サービスID❷セキュリティコードを調べて用意していきました。

市役所の中央玄関入口すぐのところに特設コーナーがありました。

個人番号カードを渡して楽天ポイントカードで健康保険と公金受取指定の申請お願いしました。

楽天カードEdy付き)を出してくださいと言われ渡しました。

そこそこの年齢のパートと思われるおばさんが対応され、Edyですねというので楽天ポイントでお願いします、IDとセキュリティコードを持ってきてますと伝えましたが、必要ないです。Edy楽天ポイントですと入力をすすめてしまいました。おそらく楽天カードの裏面のEdyの16ケタ番号とセキュリティコードを勝手に入力処理されてしまったのだと思います。コロナ禍でアクリル板越しに距離をとっての対応なので残念!

暗証番号だけでなく受取カードの選択と実行キーは本人に押させるようにすべきだと思いました。市役所ではなくコンビニなど自分で処理できる他のところへ行くべきでした。

今メインで使用しているスマホNFC(近距離無線通信)機能がついてないので、楽天ポイントだと楽天ペイでスマホで支払いできるのですが、Edyだとカードを出さないと支払えなく不便です。15000円もらえるのだから仕方ないとじっとがまんしました。

スマホにアプリが入れられたら自分でできるのに、手持ちの3台のAndroid11や10のスマホすべて非対応なのはどうしてなのかなと疑問です。

www.instagram.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)