ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

撮り貯めた懐かしいDVD★ロバート・キャパの一枚 崩れ落ちる兵士の真贋(しんがん)

↓撮り貯めたDVDは、バームクーヘンの箱に入れています。

地デジ放送になってからDVDレコーダーで撮り貯めたDVDが206枚(2011〜2019年)

少しずつ視聴して楽しんでいます。
2013年
NHKスペシャル ロバート・キャパの一枚
キャパが著名になるきっかけとなった「崩れ落ちる兵士」の写真は、撃たれたのではなく訓練中に転んだ姿だった。さらに同行していた愛人が撮影したものだったのでは・・・
www.nhk.or.jp


↑「崩れ落ちる兵士」が印刷された1980年のロバート・キャパ写真展のチケット
大阪心斎橋・そごう百貨店で写真展があり、感動しました。作品集を買った記憶があります。写真展のテーマが「ちょっとピンぼけ」でノルマンディーの上陸時のピントの合ってない手ブレみたいな写真が何枚も展示されていました。砲弾が飛び交う中で撮影していたであろう極度の緊張感が伝わります。
※ちょっとピンぼけを文字って「ちょっとよそいき」のタイトルで娘の写真を富士フォトコンテストに応募して入選しました。↓
kandou.hatenablog.com

❷、NHKテレビ60年記念番組メイドインジャパン
倒産の危機に陥った巨大電機メーカーを舞台に、会社再建を秘密裏に託された7人の社員と中国企業に渡った元技術者との運命の闘いを描く。戦後の日本を支えてきた物づくりの意義を見つめ直し、逆境を乗り切ろうとする日本人の姿から、「メイドインジャパン」とは何かを正面から描く。全3回(各回73分)。作:井上由美子。音楽:蓜島邦明。出演:唐沢寿明高橋克実吉岡秀隆國村隼、大塚寧々、マイコほか。
www2.nhk.or.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)