ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

HDDクローンの作成★しばらく利用しないと操作に手間取ります

★AOMEI Backupper無料版でクローン作成

5月にヤフオクで中古のレッツノートCF-N10を5500円で購入しました。Windows10でi5なのでスムーズに作動しますが、かなり古いので念のためにクローンを作成することにしました。

パソコンのHDD80GBを160GBのHDDにクローンしました。久し振りなので忘れていることが多々ありました。
備忘録として画面をスマホで記録することにしました。

楽天で700円くらいで購入したUSB接続のHDDケースに、今日届いたフリマで599円で購入した中古HDDを入れてクローンにしました。
↓クローンにした中古HDD
クリスタルディスクインフォで正常表示していたので購入しました。

※クローン作成の操作手順
❶クローン用のHDDをUSB接続する

❷ソフトを起動し、クローンを選択

❸クローン元のドライブを選択

❹クローン先のHDDドライブを選択

❺確認画面

❻クローン作成実行

❼30分で完成。おめでとうの文字

❽ディスクの管理で結果の確認
左下のwindowsボタンを右クリックすると写真の画面になる

❾元のHDDが80GBだったので、クローンのHDDは160GBなので未割り当て部分が75GBほど出ました。これはディスクの管理で新しいボリュームを作成すれば新たなドライブとして使えるようにできますが、バックアップ用なのでこのままにしておきます。

↓クローン作成無料ソフト
AOMEI Backupper無料版
forest.watch.impress.co.jp

↓クリスタルディスクインフォは、ハードディスクが正常に作動しているか確認できるのでありがたいです。中古のHDDを購入する時にチェック画面があれば使用時間などもわかり気持ちよく購入できます。
freesoft-100.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)