ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

水道メーター手前の止水栓の交換★設置から40年 老朽化で止水できなくなりました



40年くらい前に家を建てたときに設置した水道止水栓なので老朽化で止水できなくなり、蛇口のパッキン交換時に水が吹き出したいへんなので市役所へ。

すぐ来てくれましたが、「お宅の止水栓の手前の止水栓は地域全体のものなので、他の家のも含めて全て止まるので止められません。家の中の水道を全て出しっぱなしにしてください」と頼まれました。風呂場や台所など4カ所の蛇口を出しっぱなしにしました。

水が吹き出す中で手探りで作業をされました。メーターの手前なので、10分くらい出しっぱなしにした水道の使用料金は増えると思いますが、ずぶ濡れになって作業されてる方を見ると感謝しかありませんでした。

メーターには交換期限平成38年(2026年)8月と記載があり定期的に交換されているようです。その時にキチンと止水できないことがわかるのではと思いますが、止水栓のメンテは全くされてないのだと思います。同じような問い合わせがあるようで、すぐ対応してくれました。水道管など公共インフラの老朽化は人口減少で税収が見込めず、これからの重大課題だと思います。
www3.nhk.or.jp

diamond.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)