ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ホタル★マイクロフォーサーズ一眼カメラで撮影してきました

こんなにもたくさん飛んでるの初めてです。マイクロフォーサーズ一眼カメラルミックG1で撮影しました。レンズは28-80mmシグマ、マイクロフォーサーズなので焦点距離は倍になるので、56mmで、ISO1600 絞り開放F3.5 シャッター露光時間は15秒で三脚に載せて撮影しました。ホタルの飛び方次第で光の軌跡がどう映るか面白いですね。


数年前にヤフオクで5000円位で落札した10年以上前のPanasonicのG1ボディに、カメラのキタムラで一年前に480円で購入したジャンクレンズ・シグマのズームで撮影しました。デジタルだから撮りながら明るさやピントを調整できて便利です。フィルム時代は現像するまでわからなかったのでホタル撮影はとても難しかったのですが、今は簡単に費用もかからず楽しめて最高です。
数日前、スマホで撮影できないか頑張りましたが、やはり一眼カメラでないとダメでした。
↓撮影に使用したお気に入りカメラ

weathernews.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)