ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

すごいっ、必見です★総勢1万匹の大群で生きるニホンミツバチ★ダーウィンが来た

↓日本蜜蜂 1万匹が集団行動


働き蜂の寿命はたった一ヶ月
その間にいろんな仕事を転職していきます。まるでプログラムが仕組まれた精巧なAIロボットを見ているようです。
短い命なのに集団で懸命に生きる日本蜜蜂の姿に不思議と感動を覚えました。
蜜集めに飛び立つのは、最後の10日間だけ。翌年の春に新しい女王蜂が産まれると元の女王蜂は約1万匹の働き蜂の半分を連れて分蜂(ぶんぽう)していきます。
感動の映像がいっぱいです。女王蜂の寿命は2〜3年。

TverNHK見逃しサイトで視聴できます(4/24まで)
NHKダーウィンが来た 2022年4月17日放送
「転職に総選挙!?秘密のミツバチ」

総勢1万匹の大群で生きるニホンミツバチ。実は、働きバチはわずか数日で転職を繰り返しながら群れを運営。さらに重要案件はダンスで総選挙!?不思議だらけの暮らしに密着

花々を飛び回り、蜜を集める二ホンミツバチ。総勢1万匹に及ぶ群れのリーダーは女王バチかと思いきや、実はリーダー不在。働きバチが群れ運営のカギを担っている。働きバチの一生はわずかひと月。数日ごとに育児係、建築係、貯蜜係など役割を変え、一匹が群れを維持する全ての仕事を経験していく。春、秩序だっていた群れが新天地を探し大混乱!その場所を決めるのが多数決だという。ミツバチ巨大組織の秘密に迫る。
www.nhk.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)