ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

吾唯足知(われ ただ足るを知る)★手水鉢・つくばいに刻まれた文字

f:id:kandou:20220130164954j:plain
吾唯足知の文字が刻まれたつくばい(法善寺横丁)

吾唯足知(われただたるをしる)
★法善寺横丁の水掛不動尊の近くの路地にもあります。数年前通りかかったときに見つけてスマホで撮影しました。口の文字部に水が貯められるようになっています。

★「金持ちでも満足できない人はできないし、貧乏でも感謝の心を持てば満足できる」という意味なのだそうです。

徳川光圀(水戸黄門)の寄進といわれる龍安寺のつくばいに刻まれた文字として知られています。円形で非公開の茶室「蔵六庵」に保管されているそうです。

人間欲を出しすぎてはだめです。戒めとして時々思い出すようにしています。写真を整理していたら出てきたのでアップしました。

f:id:kandou:20220130165133j:plain

↓考えさせられる大量廃棄社会の闇
 新品アパレル10億枚も廃棄(年間)
f:id:kandou:20220130225801j:plain
youtu.be

↓富豪たち
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)