ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

狛犬の側に「えべっさん」のノボリ

f:id:kandou:20220107150022j:plain
f:id:kandou:20220107162402j:plain
寒いので運動不足解消へ歩いて農協へ。来週車検を受ける軽四の自賠責保険の掛金の支払いを済ませ、帰りに西代神社へ。近くに長野神社もありますが、いずれも本殿の隣にえべっさんの小さな祠があります。

9日から11日のお祭り「商売繁盛で笹持って来い」、福を呼ぶえべっさん(戎神社)のノボリがずらりと並んでいました。

10日がえべっさんの誕生日だとする説もあるようです。

お年玉を持って屋台でゲームを楽しんだことを懐かしく思います。

tee-room.info

jpnculture.net

えべっさんの紹介webページ
http://www.worldfolksong.com/sp/calendar/japan/toka-ebisu.html 

https://www.hyogo-ebisu.com/syokai/gosaijin.php

f:id:kandou:20220108132139j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)