ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ジャンクズームと初カメラ散歩

フリマで年末にワンコインで救出したジャンク高倍率ズームレンズで初カメラ散歩

Tokina AF 28-210mm f4.2-6.5 ASPHERICAL最短撮影距離 広角側45cm 、望遠側90cm 、重量408g、マウントに1994年の製造年文字あり



マイクロフォーサーズミラーレス一眼に装着すると焦点距離が倍になり、35㍉換算56-420㍉となるので背景のボケが楽しめます。
20年前のこのトキナーレンズは中玉にクモリ(追記20221109先日購入したカニ目で後玉を取り出し曇りを除去できました)があり、絞りリングを引っ張るバネが壊れており開放で使用しました。前玉にもキズがありますがピントも発色も良い感じで気に入りました。発売当時は5万円くらいしたのではと思います。
※このレンズはコシナOEM製品では?
https://pchansblog.exblog.jp/6740639/
pchansblog.exblog.jp


無限遠も出ます。↓岩湧山


スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)