ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初郵便局そして烏帽子形八幡神社へ

f:id:kandou:20220101140203p:plain
f:id:kandou:20220104144507p:plain
f:id:kandou:20220103202851j:plain
初郵便局そして烏帽子形八幡神社

穏やかな良い天気です。
新年が明けました。

フリマの出品物が大晦日の夜に売れたので元旦早々郵便局へ。

近くに楠木正成の出城跡のある山の中腹に烏帽子形八幡神社があり、足を運びました。
良き年になりますように\(^o^)/
↓参道
f:id:kandou:20220101113959j:plain
↓本殿
f:id:kandou:20220101113850j:plain
楠木正成が1336年湊川の戦出陣の以前に武運祈願して植えたと伝わる樹齢600年だった松の枯木の切り株。1934年の室戸台風で倒れてしまい、そびえていた場所に展示していますと說明書にあります。
f:id:kandou:20220101114232j:plain
↓出城跡のある烏帽子山の中腹に神社があり回りにきれいな竹林が広がっています。
f:id:kandou:20220101114400j:plain
楠木正成の本拠山城があった金剛山が遠くに見えます。雪と樹氷で山頂が白く見えます。
f:id:kandou:20220101114959j:plain

creators.yahoo.co.jp

八幡神社のルーツ、日本で一番多いことなど分かりやすく解説されています。
youtu.be

【2022年寅年】あけましておめでとうございます|虫ん坊|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL
f:id:kandou:20220108132009j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)