ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

葉脈(ようみゃく)★白菜

太陽にかざすと葉脈がきれいです。スマホで撮影しました。
f:id:kandou:20211125115126j:plain
★巻かなかった白菜
花を咲かせて春に自家採種した種を8月下旬にまきました。食べるには問題なく美味しく一枚ずつ採っています。
f:id:kandou:20211125115255j:plain
★webで検索しました。
原因1:播種の時期が遅かった
播種の時期が遅いと結球しません。結球する温度は15度までといわれており、15度以下になると結球できなくなります。

さらに、夏の終わりから秋にかけて気温が低かった場合も、苗が十分に育たず結球しない原因にもなるので、地域ごとの播種時期を確認したうえでタイミングを逃さないようにすることが大切です。

原因2:肥料不足・害虫被害による生育不良
白菜が巻かない原因には、「外葉の成長不足」「害虫による成長の阻害」が原因として挙げられます。
minorasu.basf.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)