ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

吊るし柿が美味しそうになってきました。

自家製の吊るし柿
f:id:kandou:20211117130550j:plain
11月2日に皮をむいた吊るし柿、いい感じになってきました。いくつかは食べられそうです。
今年は、カラッとした秋晴れの日が多かったので、上手くできてきています。
f:id:kandou:20211117130609j:plain
乾燥具合を見ながら、一個ずつ手で揉んであげると柔らかく熟してきます。干すほどに糖度が上がり、長く置くと真っ白いブルーム(糖分)が表面に出てくるようになります。そうなれば最高です。

干し柿の成分と効能
干し柿にすることによって栄養価が高まり、カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の健康を保ち、成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立つそうです。 高血圧、脳卒中などの予防、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患の軽減などの効能があると言われているすぐれもの・健康食品です。ただしカロリー高めなので食べすぎ注意です。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)