ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

理解してるようでしていない★免疫力

何気にネットサーフィンしていてYou Tubeでめぐり逢いました。
武田邦彦先生の地上波NGチャンネル
https://youtu.be/0P3-O0CLUmQ
f:id:kandou:20211028153009j:plain

★幼い頃は、胃腸が弱く、薬などでじん麻疹が度々出たり、風を引いたり、町医者のお世話になっていました。自宅の天井の板の節穴を見ながら療養していた頃を今も忘れません。「大きくなったら元気になるから心配せんでよい」と町医者からよく言われました。

ここ数十年は、薬を飲むこともなく酒粕や納豆などの発酵食品を努めて食べるようにして風邪もほとんど引かずに過ごしてきました。12月で70歳になりますが、★免疫力について理解してるようでわかっていません。

熱が出る、くしゃみが出る、それは体を守ろうとする働きだから、薬で無理に抑えない方が良いくらいの認識レベルです。

こういうYou Tubeに出会うと免疫力の大切さを再認識し、心強くなります。

できるだけ薬を飲むこともなく自分の体力で治るのを待つようにするのが私のモットーです。
f:id:kandou:20211028135606j:plain

www.macrophi.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)