ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

司馬遼太郎★街道をゆくDVD★図書館で借りてきました

日本人として感動する素晴らしい作品です。
f:id:kandou:20211027190240j:plain
期日前投票に行った帰り、図書館へ。
入口近くにDVDコーナーがあり、街道をゆくがありました。No.1はみあたりませんでしたが、No.2〜5まで借りてきました。
f:id:kandou:20211027190529j:plain
坂本龍馬や峠など司馬遼太郎氏の文庫本は、若い頃にずいぶん読みました。

この街道をゆくのDVDは、日本が歩んできた歴史に映像を重ねた素晴らしい作品です。1996年に急逝されたあと、1999〜2000年にNHK教育テレビで放送されたものです。
f:id:kandou:20211027190553j:plain

↓一休禅師の書(大徳寺
諸悪莫作(しょあくまくさ) 衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)
悪いことはするな、良いことをせよ
f:id:kandou:20211027212714j:plain

www.nhk-ep.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)