ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

睡眠時間の計測★血流量と腕の動き★スマートウォッチ★深い眠りはわずか32分

f:id:kandou:20211016105939j:plain
スマートウォッチKoplkyel 購入 初めての夜
昨夜の私の睡眠時間★6時間11分
深い眠りはわずか32分間
ほとんど熟睡していませんでした。↓
f:id:kandou:20211016104436j:plain
↓アプリの健康測定数値
f:id:kandou:20211016104451j:plain

スマートウォッチに表示された睡眠時間は
どのようにして計測されるのか気になったので検索してみました。

https://wearablemate.com/sleeping/
wearablemate.com
その仕組みは意外と簡単で、赤い血液がグリーンの光を吸収する特性を利用し、グリーンに光るLEDを腕の表面の血管に照射し、その反射光を使って一定間隔の血流量の増減を計測し、心拍数として算出している。
心拍数は、睡眠状態になると、一般的に目が覚めている安静時よりも少なくなる傾向がある。

腕の動きを検知する加速度センサー
しかし、心拍数だけで睡眠と判断してしまうと、睡眠状態と目が覚めた状態での心拍数低下の状態との区別がつかない。

このため、睡眠状態の判別には、腕の運動量を検知する加速度センサによる一定時間の運動量の計測も併せて使用している。

つまり、心拍数が安静時より低く、かつ一定時間の運動が検出されなければ、睡眠状態と判断できる。

↓血圧などいつでも測定、確認できるのでありがたい。深い眠り60分に今夜はチャレンジ! 10/17 23:50
f:id:kandou:20211017235052j:plain

youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)