ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

忘れられない映画★パピヨン★スティーブ・マックイーン

f:id:kandou:20211007222218j:plain
f:id:kandou:20211007222336j:plain

1974年の映画、実話に基づく強烈な映画、ず〜っと記憶に残っています。
フリマに当時の映画パンフレットが出品されていました。300円で購入しました。A4版28ページ、当時の価格250円の記載がありました。

映画を見てみたくなりました。検索するとamazonに30年記念のリマスター版2003年がありましたので、ポチリました。10/11頃届く予定です。楽しみです。

★実際にあった脱獄事件を映画化した名作。無実の罪で13年間にわたり投獄、脱出不可能とされる孤島の刑務所から脱獄に挑戦する不屈の男が、人間としての尊厳をかけて敢行する執念の大脱獄劇。理不尽な抑圧を受けながらも、果てることのない自由への思いを胸に生き続ける主人公マックィーンは最高。相棒役のダスティン・ホフマンとの悪魔島での最後の別れの場面は、思わず胸が熱くなります。
f:id:kandou:20211007222425j:plain
f:id:kandou:20211007225513j:plain
f:id:kandou:20211007225545j:plain
f:id:kandou:20211007225726j:plain
f:id:kandou:20211007224046j:plain
f:id:kandou:20211007225819j:plain

f:id:kandou:20211008190601j:plain

↓最終シーンに流れる哀愁を含んだテーマ曲も印象に残ります。
youtu.be

jyocinema.com

パピヨンを分かりやすく解説されています。
youtu.be


★映画館の料金推移
高島屋友の会の積立をして、2割引きくらいでチケットを購入していた記憶があります。
news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)