ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

オオセンナリ★Googleレンズで草花の名前がわかりました

★オオセンナリ
14:46分 umidigi A11で撮影
f:id:kandou:20210826220836j:plain
家回りの草刈り、草引きの時に目に止まり残して置きました。名前も知らなかったのですが、スマホで撮ってGoogleレンズで検索するとオオセンナリがヒットしました。とても便利です。

花が開くと直径2cm位で、小さなホオヅキの実のようになります。太陽が当たらなくなると花は閉じます。小さなアサガオみたいです。
15:16分 umidigi A3で撮影、日が陰り花が閉じてきました。
f:id:kandou:20210826221552j:plain
12:04分 シグマレンズ75-200mmミラーレス一眼カメラで撮影↓
f:id:kandou:20210826230927j:plain
↓翌日11:48 花びらが落ちてホオヅキの形になっていました。
f:id:kandou:20210827115331j:plain
↓9/12 種を撮りました。umidigi A11
f:id:kandou:20210912123001j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)