ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

1982年のヒット映画・蒲田行進曲★8/31まで無料視聴できます★GYAO!

↓大切にしているLPアルバム
f:id:kandou:20210802191302j:plain
1982年のヒット映画・蒲田行進曲★8/31まで無料視聴できます。★GYAO!
コロナ禍の暇つぶしにぜひ!
https://movies.yahoo.co.jp/movie/90350/
gyao-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org

妖艶な松坂慶子が最高です。ヤスの田舎へ結婚報告に行くシーンが好きです。主題歌もお気に入りです。LPレコードを大切に持っています。

劇作家つかこうへいの同名戯曲を深作欣二監督が映画に、大ヒットしたコメディです。107分
京都太秦撮影所を舞台に、破天荒な花形スターと彼を慕う大部屋俳優の奇妙な友情、2人の間で揺れ動く女優の姿を描く。「新選組」の撮影真っただ中の京都太秦撮影所。人気俳優の倉岡銀四郎は、ライバル俳優の橘が自分より目立っていることが気に入らない。さらに、最大の見せ場である「池田屋の階段落ち」が、危険であることを理由に中止になろうとしていた。そんな中、恋人の女優・小夏の妊娠を知った銀四郎は、スキャンダルを避けるため、子分である大部屋俳優・ヤスに彼女を押し付ける。銀四郎を慕うヤスは、小夏と結婚して自分の子として育てることを誓うが……。銀四郎役とヤス役にはつか作品の舞台に多く出演する風間杜夫平田満が抜擢され、2人の出世作となった。

★小夏役を妖艶な松坂慶子が熱演しています。シーンに昔の電話機が登場、携帯もスマホもなかった当時を思い出します。

★ラストシーンには楽しい演出
松坂慶子が出産、カットの声。病室が開かれ、階段落ちのセットに出演者が並ぶラストシーンは最高です。そしてテンポの良い蒲田行進曲が流れる。
https://youtu.be/UJDIRdFKSa8
蒲田行進曲
★虹の都 光の湊 キネマの天地 花の姿春の匂い あふるるところ カメラの眼にうつるかりそめの恋にさえ 青春燃ゆる生命は踊るキネマの天地

★胸を去らぬ思い出ゆかしキネマの世界 セットの花と輝くスターほほえむところ ひとみの奥深く焼きつけた面影の 消えて結ぶ幻の国キネマの世界

★春の蒲田花咲く蒲田 キネマの都 空に描く白日のゆめあつまるところ かがやく美の理想 永久(とこしえ)のあこがれに 生くる蒲田若き蒲田 キネマの都

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)