ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

絵文字★ピクトグラム★農協マークは腹筋それとも正常位

★JAマーク
話題になるのは良いのだけど・・・
他企業に倣ってイメージアップのCIの取り組みとして歴史ある稲穂の農協マークを捨てて、JAマークが導入されたのは、1992年。
当時、正常位の形、90度回すと騎乗位と揶揄されたことを思い出しました。

オリンピックの開会式でのピクトグラム演出を受けて★JAマークが腹筋してる姿だと話題になっているとニュースで流れています。
JAロゴが腹筋中のピクトグラムにしか見えないと話題 「じわじわくる」「自力で起き上がれない人ですね」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

農協グループ職員OBの一人として、注目されたことをきっかけに農協のことを少しでも知ってもらえればありがたいと思います。
f:id:kandou:20210731184104j:plain
★「JAマーク」で検索すると2015年のtwitterのツイートがヒットしました。
f:id:kandou:20210731180538j:plain

★「農協マーク」で検索するとメルカリがヒットしました。帽子など売買されていてビックリしました。
f:id:kandou:20210801082229j:plain
f:id:kandou:20210801082313j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)