ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

蚊(か)ボウフラ対策★水溜りに食器用洗剤を数滴

★蚊(か)ボウフラ対策に食器用洗剤
f:id:kandou:20210727225722j:plain
水溜りに食器用洗剤を数滴垂らすとボウフラは半日くらいで死んでしまいます。
家の回りに草むらが多いので真夏になるといっぱい発生、毎日数か所刺されて痒くて憂鬱です。
ここ数日、天気が続くと少し減った気がします。

★女房が色んな花を育てているので雨水を貯めています。ボウフラが大量発生します。食器用洗剤を数滴垂らすと、界面活性剤がボウフラに膜を作り呼吸できなくなり、死んでしまうようです。
↓界面活性剤とは
https://jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html

★蚊は小さいのに動きは素早く飛び回り、止まったかなと思うとすぐに刺します。すごいなぁと刺されたところを掻きながら生き物の不思議に感心しています。

★世田谷区のwebサイトに対応策が紹介されていました。参考に。
f:id:kandou:20210727223031j:plain
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/006/003/d00140074.html
kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)