ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

コロナ禍にDVD★「城山三郎・昭和と格闘した作家」2007年NHKの番組

撮り貯めたDVDを見ました。
城山三郎・昭和と格闘した作家」
f:id:kandou:20210703234512j:plain
2007年8月12日に放送された『城山三郎“昭和と格闘した作家”』の再放送(2012年)です。
f:id:kandou:20210703234636j:plain
2007年に79歳で亡くなられた城山三郎氏の生き方は心に強く響きます。コロナ禍の中、人間一人ひとりどう生きるかのヒントがある気がします。
概要は↓
https://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/0812.html

http://blog.livedoor.jp/hikosan11-bungakushoyo/archives/15699557.html
城山三郎『旗』より(抜粋)
旗振るな/旗振らすな/旗伏せよ/旗たため

社旗も 校旗も/国々の旗も/国策なる旗も/運動という名の旗も

ひとみなひとり/ひとりには/ひとつの命

生きるには
旗要らず/旗振るな/旗振らすな /旗たため

限りある命のために

★少しだけ無理をして生きる↓
https://youtu.be/pxIp7hiwtY8

※追記7/4 録り貯めたDVDは200枚位、愛用のDVDプレイヤーは10年前に楽天市場で購入10400円AIVNのRV-900。地デジ放送になってからは録画も再生もとても簡単に楽しめるようになりました。ありがたい。
f:id:kandou:20210704131544j:plain
↓レコーダーはPanasonicのDMR-BF200日本橋電器店で2011年1月7日32099円で購入。購入日付と金額を本体にメモしています。
f:id:kandou:20210704184337j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)