ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

寂しい★6/30太閤園が閉館★2万平方メートルを超える日本庭園に築100年余りの料亭

庭園でのホタル観賞会でもらったうちわです。↓2014年6月19日
f:id:kandou:20210629194105j:plain
f:id:kandou:20210629194248j:plain
f:id:kandou:20210629194411j:plain
寂しい★6/30太閤園が閉館
高校の還暦同窓会や庭園でのホタルの夕べなど何度かお世話になりました。建物も庭園も歴史を感じる素晴らしいところです。

★割烹・瓢箪
谷町四丁目駅近くの姉妹店は何度も利用させていただきました。書棚にマッチ箱がありました。
f:id:kandou:20210630111139j:plain
hanabun.press

★コロナ禍の営業不振でやむなく閉店されるのだと思います。330億円位で売却されたようです。できるだけ建物や庭園など生かして活用されればいいなあと思います。

太閤園のwebより
太閤園の永い歴史は、藤田傳三郎男爵が明治43(1910)年頃、子息のために築造した網島御殿に遡ります。戦後、昭和34(1959)年より「太閤園」として生まれ変わり、豪壮を極めた邸宅と風雅な庭園は迎賓の場へと進化。以来、各界の要人や文化人に愛され続け、日本の魅力を発信する国際的な社交場としても知られるようになりました。平成20(2008)年にはサミット財務大臣会合の晩餐会会場に選ばれるなど、その格調高い庭園や建物、伝統に磨かれたきめ細やかなおもてなしは高い賞賛を受けています。
https://www.taiko-en.com/
www.taiko-en.com
www-asahi-com.cdn.ampproject.org

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)