ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

QRコードで簡単に★議決権行使★選挙もこれにしたらいいのになぁ

f:id:kandou:20210611192736j:plain
★コロナ禍対応に最高ですね。
郵送料もかからない、出席する必要もない。あとはYouTubeなどネットでライブ配信してくれれば言うこと無しになります。
株主総会資料に同封されてきたQRコードを読み取れば、氏名と議決権の数が表示され、議案ごとに賛成、反対の意思表示をするだけです。1分もかからない。

選挙も国民投票QRコードを取り入れれば良いのにと思う。スマホを普及させるため、スマホ購入した年の所得税申告の折に税額控除するなどアイデアはあるのではと思う。

※ずいぶん前に株主総会を見てみたいと上場企業2社の株を購入してそのまま所有しています。コロナ禍で元本割れになって、一社は配当もなくなりました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)