ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ありがたい★100円ショップ★スマホ接続装置・変換器具(ガジェット)を組み合わせて★ミラーレス一眼の撮影データがカードリーダーでスマホで見れます。

f:id:kandou:20210415154618j:plain
デジカメで撮影したデータをスマホで活用するのに、今までBluetoothで送信していました。

ウェブを見ていると百均のUSBリーダーがスマホタブレットに使えることが紹介されていました。

天気も良いのでキャンドゥへ、購入してきました。
カードリーダーは、USB-AとマイクロBの両方に接続して使えるものがありましたが、Type-Cへ接続できるものがありません。そこでB→Cへの変換アダプターを購入しました。

さっそくつないで見ました。マイクロBの端子のスマホにはつながりましたが、Type-CのスマホにB→Cへの変換アダプターを付けてもつながりませんでした。

webの紹介記事を詳しく読むと、セリエのUSB-A→Type-C変換アダプターでつながると紹介されていました。セリエで購入、接続するとすんなりつながり読み込みできました。
f:id:kandou:20210415204500j:plain
なぜB→Cがだめで、A→Cならつながるのか理由はわかりませんが、使えて良かったです。簡単に取り込めてとても便利でありがたいです。
↓★USB-A→Cへの変換アダプターを使うとカードリーダーのランプが点灯しSDカード撮影データの読み込みができました。
f:id:kandou:20210415154822j:plain
↓★参考にさせていただいたwebページ
www.pizaman.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)