ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

95年産まれのじゃじゃ馬でした★シグマAspherical(非球面)ズームレンズ18-35mm F3.5-4.5 ★追記APS-Cのカメラで乗りこなせました。

f:id:kandou:20210329231105j:plain
シグマ18-35mm F3.5-4.5 ズームレンズ
1995年発売で希望小売価格は69800円だったみたいです。
フリマで手に入れたのですが、私のマイクロフォーサーズカメラでは、広角側のピントがうまくとれず、さらに少しの光でもフレアーが出てしまい、乗りこなせませんでした。
Aspherical(非球面レンズ)で見た目がとてもユニークで軽くてかわいいのですが、残念です。
フィルムカメラなら上手く使えるかもしれません。

★追記4/1
APS-Cのカメラだとピントがでました。
f:id:kandou:20210401201046j:plain
カメラのキタムラで2011年産まれのAPS-CサイズのソニーNEX-C3がジャンクで千円(液晶画面の不調、おそらくフレキシブルコードが傷んでいるのでは。バリアングルが使えませんがセロテープでしっかり液晶画面を固定したら普通に使えています)だったので購入、アマゾンで2千円の新品マウントアダプターを購入、試写してみたところ乗りこなせました。普通に使えます。フルサイズだともっといいかも。

★シグマ18-35mm F3.5-4.5 ズームレンズ
レンズ構成10群11枚
画角100.5-63.4゜最近接撮影距離0.5m 絞り羽根枚数6枚
最 小 絞 り22 フィルター径82㎜ 全長×最大径71.5×88㎜キタムラ
重量280g 希望小売価格69,800円('95)
f:id:kandou:20210408143113j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)