ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

小さな土鍋★かやくご飯

f:id:kandou:20210315225709j:plain
外出して帰ってスマホをみると女房からラインが入ってました。奈良へ娘と買い物に行くので晩ごはんは適当に食べておいて欲しいとのこと。

冷凍庫のエンドウ豆、落花生、栗、刻んだ野菜などで土鍋で炊き込みご飯を作りました。
お米を洗って、適当に水を入れて、味付けは、塩のみにしました。
最初の5分はフタをして、次の8分はフタを少しずらして弱火にして、仕上げは火を止めてフタを閉じて10分くらいで完成です。
f:id:kandou:20210315225940j:plain
塩味だけだと野菜など素材の香りや味がよくわかっていいです。

火にかけてることを忘れないようタイマーを4分ごとに鳴らしています。

結婚して40数年、毎日食事を作ってくれている女房のありがたみがわかります。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)