ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった★切手交換でレターパックプラスが使えます

f:id:kandou:20210304135816p:plain
フリマで出品物が売れたとき
今までコンビニで専用封筒を現金購入していましたが、郵便局なら切手交換で購入できることをwebで知って初めて利用しました。

今回は80円切手を7枚560円分渡して、手数料1枚5円で35円を差引いて520円の専用封筒と残り5円分は1円切手をいただきました。

年賀はがき当選の切手も同じように使えることもわかりました。昔からの当選切手シートがたくさんあるので次回は使うようにしたいと思います。切手の整理ができます。
f:id:kandou:20210304134815j:plain
レターパックプラスは破損等の補償はありませんが、520円で対面受渡しでA4の専用封筒に入るものなら4kgまで送れます。緩衝材で包んでおけば大丈夫だと今までの経験から思います。

厚みがあって1000円くらいの格安品など送るのに利用してきました。

フリマはけっこう送料が高くつくのでなかなか値付けが難しいです。いらないものが整理できる気持ちが大切ですが、ついゲーム感覚で少しでも高く売りたくなってしまいます。余っている切手が使えるとなると値付けも楽になりますね。
※交換手数料
www.post.japanpost.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)