ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

必見・大犬のふぐり★植物に学ぶ生存戦略★Eテレで解説されていました。

★大犬のふぐり(オオイヌノフグリ)俳優の山田孝之さんと林田理沙アナ
f:id:kandou:20210207134559j:plain
↑背景の写真右上は果実で右下が犬の睾丸(こうがん)。よく似ていることから「大犬のふぐり」と名付けられたそうです。
www6.nhk.or.jp
f:id:kandou:20210207135417j:plain
www.nhk.jp

「植物に学ぶ生存戦略
オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
俳優の山田孝之さんと林田理沙アナとのやりとりが最高に面白い。
2021年2月6日(昨日)再放送されました。
NHKプラス見逃しで2/13まで無料視聴できます。ぜひご覧ください。

オオイヌノフグリ
↓お気に入りのオールドマクロレンズで撮影したものです。
f:id:kandou:20210207135923j:plain
道端にはえています。2〜3月に小さな鮮やかなブルーの花を咲かせてひと目を引きます。

山田さんはオオイヌノフグリの名前に注目し「大きい犬のふぐりです。すなわち睾丸(こうがん)のことなのです。オオイヌノフグリの実が、犬の睾丸にそっくりであることにちなんで名付けられたのです」と説明します。さらに「もし私の名前がふぐりたかゆきだったら、ここまで売れてないと思います」と真顔で。
f:id:kandou:20210207135446j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)