ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

運転免許証の更新・なるほど★ハイビームの使用★ここはどこ、道路標識に3桁と5桁の番号あり

f:id:kandou:20201223162112j:plain
普通運転免許証の更新に警察署へ。

届いた案内ハガキを見ると、ネット・スマホで事前予約することになっていましたので昨夜空いていた14:20を予約、視力検査して30分弱の安全運転講習を受けてきました。

誕生日で69歳、視力は年々衰えていますが、なんとか裸眼でいけました。普通免許だと片眼'0.3、両眼で0.7以上だそうです。

安全運転講習会では
あおり運転や高齢者と自転車事故が増えていること、110番する時の「ここはどこ」は、道路標識の番号を伝える、ライトはハイビームを使うこと、ただし対向車などに配慮してなど教えていただきました。
f:id:kandou:20201223162223j:plain
f:id:kandou:20201223162158j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)