ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なごり雪★歌も映画もいいなぁ★今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった

★歌「なごり雪」は1974年、伊勢正三氏が作詞・作曲したかぐや姫の楽曲。イルカによるカバー・バージョンが大ヒットを記録し、世代を超えて歌い継がれている。
収録アルバム『三階建の詩』
LP3分13秒
https://youtu.be/q0gEn0Q7QX4

★映画は、2002年9月28日に公開された大林宣彦監督の作品。楽曲「なごり雪」をモチーフとし、映画の原案も伊勢正三氏によるそうです。
f:id:kandou:20201209192705j:plain
旧友の妻が交通事故で危篤状態にあるとの呼び寄せで、50歳を迎えた男が28年ぶりに故郷・臼杵市に帰郷、淡い青春の想い出が描かれています。
https://youtu.be/rwKSQYnu1Ak

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)