ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知っ得★書き損じハガキを交換する時★手数料は切手で支払いできますが、切手を先に渡すと損します。

例えば
書き損じハガキ10枚を新しいハガキに交換すると、手数料は一枚に付き5円ですので50円です。
ところが先に切手を渡すとその切手にも交換手数料5円がかかり、手数料の合計が55円になります。

★最初にハガキだけ渡して、請求された時に、50円切手を渡すとその切手に手数料はかかりません。

★たくさん交換する時は、数百円になりますので、知らないと損しますね。今回は25円損しました。

今まで何回か交換していますが一度も郵便局の方は教えてくれませんでした。

昨日、レシートを見て気づきました。手数料分をその金額に応じた切手を購入したことにして精算していたのです。
f:id:kandou:20201201124640j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)