ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY★愛用の折りたたみ自転車のジョイント部分に亀裂★溶接に近い接着力★メタルロックでくっつけました

f:id:kandou:20200826195817j:plain
乗っていて、なんか変、車軸が歪んでいます。愛用の折りたたみ自転車の前輪と後輪をつなぐ主軸のジョイントの溶接部分に亀裂ができていました。20年以上前のものだから金属疲労です。

検索すると溶接に近い強度の文字が。ユーチューブで実験映像を紹介されてる方もいます。これにかけてみることにしました。

ヨドバシカメラwebで発注(902円)、夕刻届きました。2剤を練り合わせて使用するもので、数分で固まるとか。亀裂部分をカセットガスの簡易バーナーで焼いて塗料を落とし、ヤスリをかけて盛り込みました。

結果は明日、試乗してみます。
※翌朝、確認、固まっていましたが、なんか弱々しく見えるので、ヤスリをかけて亀裂の入っていない部分も含めて回りすべて再度盛り込みました。
f:id:kandou:20200827094831j:plain
f:id:kandou:20200826210029j:plain
参考にさせてもらったユーチューブhttps://youtu.be/mvq82Wu7KvU

ko-gubako.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)