ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

コスモスが一輪咲いています。隣のキンカンの葉にアゲハの幼虫が。


f:id:kandou:20200625222352j:plain
高齢の両親が暮らす山村の家回りの草刈り途中で見つけました。

アゲハの幼虫は、茶色の斑模様で1.5cmくらい、まだ一度も脱皮していないと思います。このあと何回が脱皮して、グリーン色のグロテスクな姿になります。きれいなアゲハからは想像できません。
f:id:kandou:20200625222436j:plain
コスモスは、毎年同じ場所に自生します。種が落ちて生えて来るのですね。

※2013年撮影 アゲハの交尾
f:id:kandou:20200625223909j:plain

kandou.hatenablog.com
f:id:kandou:20200626084811j:plain
www.earth.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)