ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY★半田付けのコツ★部材をあたためること

f:id:kandou:20200530221316j:plain
YouTubeで偶然見かけました。
この方(DIYをめぐる冒険)の知識と挑戦・冒険意欲に感動しました。
https://youtu.be/qngJOAkfJY8
半田付けのポイントは、部材を暖めた所に半田を流し込むでした。
20年くらい前のFAX電話の子機の充電池がだめになったままでした。固定電話は、滅多に使わないし、かかってくるのはセールスかアンケートくらいなので子機はほっていました。昔カメラに使っていた古いニッカド充電池があったので、YouTubeを参考に半田付けしてみました。うまくくっつきました。復活、感謝!
洗濯バサミを猫の手と名付けているのもすごい、役に立ちました。知恵を絞ることの大切さを学ばせていただきました。

数十年前にホームセンターで購入した半田こての説明書には、くっ付け方の記載はありません。知ってるか知らないかで全然違いますね。f:id:kandou:20200530220124j:plain

ヨドバシカメラAmazonで880円で扱われています。金額よりも自分で使えるようにできたという達成感が最高ですね。

f:id:kandou:20200604113355j:plain
サンヨーのニッカド充電池

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)