ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

見逃したのでTVerで★ガイアの夜明け ニッポンの“食”を守る! ~コロナショックを乗り切れ★発酵エイジングシートで熟成★食品ロスを缶詰に

3/24放送分、TVerで4/14まで視聴できます。感動しました。
https://tver.jp/corner/f0049226
新型コロナウィルスの影響で打撃を受けている飲食店、食材を扱う業者を救おうと革新的な技術やアイデアに取り組んでいる2つの企業が紹介されています。
f:id:kandou:20200408231901j:plain
発酵エイジングシート
肉を短期間で熟成させる"不思議なシート"を開発した会社。新たなチャレンジは、様々な魚を熟成により風味を引き上げ、さらに「鮮度維持」もするというもの。成功し広まれば、魚の物流に革命が起きるとも言われている。

f:id:kandou:20200408231925j:plain
「価値があるにも関わらず処分されてしまう」食材の活用。肉のスジや脂身などを使い、美味しい缶詰を作ることに挑む。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)