ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

図書館の利用者カードの期限が10年になっていました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため催しは中止で開館は通常どおりでした。

地元図書館のwebで蔵書検索しようとしたら利用者カードの期限が経過していて利用できず、更新に出向きました。

今まで3年だったのが何と10年になっていました。手間が省けてお互いに良いと思います。

DVDやCDもけっこうあり、久しぶりに借りてきました。30冊まで、15日間借りる事ができますが、ビデオ、DVD、CDは4点までとなっています。
f:id:kandou:20200222204401j:plain
DVDは、山崎豊子原作の映画「白い巨頭」(田宮二郎主演)、「沈まぬ太陽」(渡辺謙主演)
どちらも名作です。
f:id:kandou:20200222204450j:plain
f:id:kandou:20200222204528j:plain
CDは、
司馬遼太郎が語る「建築に観る日本文化」
瀬戸内寂聴訳「源氏物語」空蝉・夕顔★上原まりさんの語りと筑前琵琶が最高です。

※図書館の建物・設備はとても良くなり、web予約、履歴、お気に入り設定などできてありがたいです。
新型コロナウイルス感染が早く終息してくれることを祈ります。
お知らせでは「新型コロナウイルス感染拡大防止に関しまして、現在のところ臨時休館(室)の予定はありません」となっています。
★追記2/29
安部総理の新型コロナウイルス対応の小中高休校などの要請発言を受けて図書館など公共施設を3/2~24まで休館することを2/29
決定したようです。
natgeo.nikkeibp.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)