ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

草木が眠る寒い今が草刈りの旬★高齢の両親が暮らす山村の家回り★スズメバチの巣をゲット

f:id:kandou:20200208231830j:plain
うるしの木も今は休眠中なので、切っても樹液がでないのでかぶれません。スズメバチなども冬場は活動していませんので、今がチャンスです。先週2時間程度×4日かかりました。
f:id:kandou:20200209103032j:plain
f:id:kandou:20200208231914j:plain
高齢の両親(92歳と98歳)が暮らす山村の家の回りはヤマツツジや笹、その他樹木が茂り手入れを怠るとウッソウとなりたいへんです。傾斜がきつくハシゴを使ったり、腰にロープをかけて作業しますが、歳を重ねると「こんな作業あと何年できるかなぁ」と不安になります。作業を終えたあとがきれいになりますのでそれが唯一の慰めです。「ケガなく作業できてよかったね」と自分を褒めてあげます。
※愛用の七つ道具
f:id:kandou:20200217192845j:plain
今回は、縁起物のスズメバチの巣(35×25cmくらいの卵形)を一つゲット、戦利品です。巣立ったあとの空き家ですので安全です。スズメバチは、同じ巣を使うことはありません。木の枝が上下に付いていますので吊り下げるのに活かせそうです。
f:id:kandou:20200209103129j:plainf:id:kandou:20200209103258j:plain f:id:kandou:20200209103344j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)