ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なんと★6600万年前の巨大隕石の衝突で哺乳類台頭が始まったとは

すごいなあ。知らなかった地球史。
2/3朝日新聞 科学の扉 哺乳類台頭 化石は語る
★6600万年前に直径10kmの巨大隕石がメキシコのユカタン半島近くに衝突して粉塵が舞い上がり気温が大きく低下、それまで1億6千万年近く栄えた恐竜の時代が終わり、ネズミみたいな小型の哺乳類が生き延びて台頭してきた。
f:id:kandou:20200206223031j:plain
※1998年の映画「アルマゲドン」のプロローグに隕石が激突したCG映像がありました。20年以上前の映画ですが今見直してもすごい迫力があります。
f:id:kandou:20200228210901j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)