ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

真冬の山村に咲くたくましい草花をオールドレンズでバシャッ

ミノルタMCマクロROKKOR・QF 50mmF3.5/マイクロフォーサーズミラーレス一眼

f:id:kandou:20190226200240j:plain
おおいぬのふぐり(大犬の陰嚢)
原産地はヨーロッパ、日本へは明治時代の初期に渡来、生育地は道ばたや畑の畦道など。越年草、大きさ・高さ10~40センチ★花径はめちゃ小さく5ミリくらい、花の中央には雄しべが2本と雌しべが1本。マクロレンズならではの写真です。


f:id:kandou:20190226200455j:plain

はこべ 
北海道から沖縄にかけて分布。海外では、世界の寒帯から熱帯にかけて広く分布。生育地は田畑や畦道、道端、荒れ地など。多年草
大きさ・高さ 10~20センチ
花径4~6ミリ、細花びらが10枚あるように見えますが、これは5枚の花びらがそれぞれ2つに深く裂けているのです。

f:id:kandou:20190226200639j:plain

※越年草と多年草
blog.goo.ne.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)