ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

春みたいな良い天気に高齢の両親も楽しそうに共同作業してました。

f:id:kandou:20190205235853j:plain
春みたいな陽気に、高齢の両親も、アライグマも、椎茸も出てきました。
★日だまりで高齢の両親(91歳と97歳)が二人で仲良く薪を作っていました。こんな風景をみると幸せを感じます。
f:id:kandou:20190206000113j:plain
★いまだに豆炭のホームコタツを使っているので、豆炭をいこすために、七輪で火を起こすための燃えやすい長さ細さの枯れた竹や木を用意しなければならないのです。

★電気のホームコタツもあるのですが、朝起きて夜寝るまでほとんどコタツで過ごしているので、豆炭のほうが暖かくて安くついていいみたいです。以前(10年位前まで)はガスコンロの上でいこしていましたが、安全装置が義務付けられてからは温度が上がるとガスが止まってしまうので使えないため、それから七輪でいこしています。

f:id:kandou:20190206000226j:plain
★今年初めてのアライグマがワナにかかりました。かわいそうだけど仕方ないですね。市役所へ連絡して引き取りにきてもらいます。害獣駆除で2000円いだだけます。輸入したペットが野に放たれ野生化して全国に広がり、その駆除に助成金をだしているなんて何かおかしいと思いますがどうしようもないですね。ブラスチックゴミが大量に海に流れ込んでいるのと重なって見えてしまいます。一人ひとりが原因を作りその事で苦労する、おんなじではと。

f:id:kandou:20190206000316j:plain
★雨のあと暖かくなると椎茸が出てきます。山村の恵みに感謝です。

★豆炭コタツで検索するとAmazonで出てきました。今も売れているのですね。



スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)