心得についてアルバイト先から説明はありませんが、A3サイズでパウチされ毎年張り替えられています。92歳の会社のトップの方の署名がされています。正社員十数名で公園などの売店経営をする会社で、私のようなアルバイトはけっこういるようです。
今年の心得は「大道は長安に通じる」知らなかったのでWeb検索してみるとたくさん出てきました。
essay.kateikyouiku.com
infinitepossibility.co.jp
修行僧の「道とはいかなるものか」との質問に高僧が応えた禅語みたいです。
生きている限り、「選択」の連続です。大きな選択、小さな選択、色々でしょう。大きな岐路に立った時には、迷い、悩み、苦しみます。あっちを選んでおけば良かった。道を誤ったかもしれない。そんな後悔に捉われることもあるかもしれません。
しかし、どの道を選ぼうとも、必ず幸せに辿り着くことができる。そんな意味を表しているようです。
どんな道を選ぼうとも、どう生きたかで必ず幸せに辿り着くことができるという教えと考えると理解しやすいですね。
あの時こうすれば良かった。あっちの道を選んでおけばよかった。
何を選択したかではなく、どう生きたか。つまり、一日一日を、どれくらい精一杯、笑顔で、気持ちよく、人のために、そして自分のために生きたか。そういうことなのではないでしょうかと解説されています。
65歳の定年後、ハローワークで探して土日祝日のみアルバイトを続けています。時々これでいいのかなぁと自問自答しながらもう2年が過ぎました。
今回はこの教えが心に響きました。
前年の心得は「法を守り礼を尽くせ」でした。