ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なるほどと心を打たれた記事がありました★「死ぬことは誰かの心の中に生き続けることなんじゃないかな」9月に亡くなられた樹木希林さん

20181129朝日新聞
f:id:kandou:20181202215308j:plain
9月に亡くなられた樹木希林さん
裏を見せ、表を見せて散るもみぢ(良寛)
「裏から始まるところがすごい。歳や経験を重ねても、人間は表裏を持ち続けているという本質を見抜いた人の句ね。こうありたい」
「生きるのも日常、死んでいくのも日常」
「死ぬことは誰かの心の中に生き続けることなんじゃないかな」
「絆も信じすぎるとお互い苦しくなる。孤の意識が人を育てる」
「困らせる人は己を磨く」「病患い気づいた生と死は一体」

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)