ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

タマネギ200本植えました。なかなか根のしっかりした苗が見つかりませんでした

f:id:kandou:20181115204847j:plain昨年はもう少し早い時期に植えましたが、あまり大きく育たなかったので、今年は、ホームセンターへ何度か足を運び、なんとか根のしっかりしてそうなのを探して購入、根が乾燥しきってたので日陰で数日水やりして様子をみてから定植しました。タマネギは苗の良し悪しに大きく左右されるみたいです。高齢の両親の暮らす山村の畑、収穫は5月~6月です。
購入した苗の品種は中生(なかて)の「ターザン」、初めて植える品種です。説明メモを見ながら植えました。苗は1本あたり7~8円でした。例年植えていた「泉州」という品種もありましたが、昨年と同じように根が短くて弱々しく諦めました。
f:id:kandou:20181115205104j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)