ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ギンナンの殻を割るのにプライヤが便利です

f:id:kandou:20181107192234j:plain以前は車の工具として付いていたコンビネーション「プライヤ」、いろんなサイズのネジを締めたり、針金を切断したり、便利です。

ギンナンの固い殻を割るのに重宝してます。ギンナンの尖ったところを挟んで、両手をプライヤに添えて割ります。バチッと音がなり殻が割れますので、その音がなると同時に力を抜きます。力を入れ過ぎて潰してしまうこともありますが、すぐコツがつかめます。
プライヤは100均で売られてるみたいです。
minkara.carview.co.jp
news.line.me
f:id:kandou:20181108171539j:plain
f:id:kandou:20181108171613j:plain
拾ってすぐのギンナンは薄皮が付いたままで中火で10~15分煮込むと半分くらい剥がれます。透明感のあるウグイス色に茹で上がり綺麗です。あとは指でこすって剥きました。味付けは好みで、塩だけでもいいし、砂糖と醤油で甘辛く煮込むのも良し。ビニール袋に入れて冷凍しておいて味噌汁や煮物に使います。
ギンナンにはビタミンCなどの栄養素とともに毒素も含まれているため食べ過ぎ注意です。大人で40粒、子供は7粒までにと言われています。
kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)