ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今日は高齢の父(91歳)の定期診察でした。

f:id:kandou:20181101222507j:plain
5~6年前に前立腺ガンの放射線治療を受けてから父は定期的に血液検査等続けています。
放射線治療の後遺症なのか一時膀胱からの出血が止まらず苦労しましたが、今は、落ち着いています。

今日は、けっこう待ち時間がありました。がんに関するリーフレットがたくさんあったので目を通してみました。野菜や果物は豊富にバランスのよい食事、お酒はほどほどに、適度に運動する、正しい情報を知ることなど心得が記載されていました。
心得第一条に「たばこは吸わない」とありますが、父は入院中を除いて「やめられへんわ」といいます。ストレスをためないよう心得もほどほどに参考にして心豊かに暮らして行きたいと思います。
f:id:kandou:20181101223638j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)