ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

90歳の父にタブレット4代目 充電できなくなっていた古いタブレットの裏蓋をはずしてみました

f:id:kandou:20180627204802j:plain
裏蓋を開いてみても、部品がはずれているところがないかくらいしかわかりません。USBのジャックが外れていたところを半田付けし、充電ジャック部分を強く押すと通電するので、クリップで止めてみたらうまく充電できるようになりました。
f:id:kandou:20180627205723j:plain

「電池の持ちが悪くなった」というので、三代目はまだ十分使えますが、買い換えました。今回は新品ではなく三年落ちの中古品をじゃんぱらなんば店でゲット。マージャンと将棋ゲームをするだけだからスペックはそれほど良くなくてもだいじょうぶなので、電池の容量が4650mAhの大きいのを。7インチより見やすかったので8インチに。
www.itmedia.co.jp

父にタブレットを教えてあげたのは、85歳のとき、今90歳だから5年を越えました。一代目と二代目は同じ機種を、三代目はワンセグとナビ付でした。
kandou.hatenablog.com

色鮮やかなピンクのUSB充電器とジャックが壊れないように抜き差しが必要ないマグネット式USBアダブタもつけてあげました。健康にいいのか悪いのかわかりませんが毎日かなりの時間ゲームしています。今回のタブレットsimカードも使えるタイプでした。
f:id:kandou:20180627204530j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)