ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今日のTVちちんぷいぷい★どっちもすごい★バカマツタケの人工栽培★河南町のこだわりイチゴ

奈良県森林技術センターが世界ではじめて人工栽培に成功。
「大量栽培できれば、山村の生活者の収入源になり、荒廃した里山が再生し、バカマツタケの栽培で循環する里山に戻していくきっかけになればと」同センターの河合昌孝さんは熱く話す。

「マツタケ近縁種の人工栽培に成功!」
f:id:kandou:20180321170453j:plain



河南町の棟田真さん(38)は五年前に脱サラしてイチゴの高設栽培と土耕栽培の両方に取り組んでいる。早朝に収穫し、ハウス施設の側で直売、行列ができる。
f:id:kandou:20180321172704j:plain
大阪・若手農家生産のイチゴ「ちはや姫」お披露目 | THE PAGE 大阪

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)